いままでの自傷

 

はじまりは中学1年生の時・・・

 

同じクラスの仲良かった子Aちゃん(仮)とよく遊んでた。家行ったりもしてた。何きっかけか忘れたけどAちゃんがリストカットしてた。それを見て、リストカットというものを知った。中学の頃には携帯の制限も結構緩くなってきてて、ネットも普通に出来てた。たぶんこの頃いろんな人の自傷画像よく見てた。そのうち自分もリスカするようになってた。リスカ用にカッター買ってた。図工?とかで使ってたやつは持ってたけど、衛生的にってとこをすごい気にしてた笑

リスカしてるのをクラスの別の仲良かった子にバレて、自分も了承したうえでその子は担任に言った。(今思えばその子ほんとにいい子だよね。賢明な判断だわ。)

たしか家庭科(座学)の時間にどっかの個室で担任と話した。(授業時間前から話してたけど終わらなくて授業時間も話してた。それだけ重要な話だったのかなぁ)

ん?2回担任と話したな

家庭科の授業どっちの時か忘れた

あんまり覚えてないけど、1回目の時はもうやめる的な話をしたんだろうね。次したら保護者に連絡するって言われてた気がする。それでもやめなくて、2回目連絡された。家庭でのこと話した気がする。なんでするのかを聞かれて、その頃不満に思ってたこととかをいろいろ話してた。それで、ばあちゃんが嫌いみたいな話したんだろうね。その話も含めていろいろ親に話したんだと思う。帰ったら夜ご飯の前に父親と部屋で二人で話した。もうやめろってそんな話をしてたのはなんとなく覚えてる。私はほとんど何も話さなかったと思う。それが終わって食卓戻った時ばあちゃんに「わたしがぜんぶわるいんだよね!」みたいなことを言われた。ほんとそうゆうとこ嫌い。ずっと消えてくれないかな、死んでくれないかなって思ってた。

 

この時担任も親も「(自傷を)やめろ」って話しかほとんどしてなかった。そしてこの日以降に自傷の話はどっちとも全くしなかった。家では半袖着たり腕まくってたりで傷跡が見えることもあったと思うんだけどね。一時期隠してたけど親への復讐みたいな意味もあったから、見せつけてやろうって気持ちもあって途中から隠すのやめた。

でも、特に何も触れず。自分なんかどうでもいいんだなって思った。

 

夜みんなが寝てからやることが多かったから、カッターの刃を出す時に音が鳴らないようなカッターを選んで買ってた。

 

嫌なことがあって切ったり、なんとなく切ったり、、、

切ることが目的で切ってることもあったかな

 

全然やらない時期もあったけど、中学から今(社会人)までなんだかんだ続いてる

 

なぜかほぼリスカだけだったなー

掻きむしるも時々あった

 

高校の頃は割と少なかったかも

 

大学でのODで入院してからちょくちょく保健室行ってたんだけど

リスカしてるとこを掻きむしったことがあって、その日夜に予定があって痒みとか痛みがどうにかならないかと思って、保健室で掻いて血出てたとこを処置してもらったことがある

この時は自傷に関しては特に言われなかった

この前か後か忘れたけど

「他人を傷つけたらいけないのと同じくらい、自分を傷つけるのもだめ」

って言われたことある

 

だめなのは分かってるんだけどさ、どうしたらいいかな

みんなやめろっていうだけ

その後は自傷のことなんか触れないし

 

リスカは傷跡が残る

別に同僚に傷跡を見られることには特に何も思わないけど、周りからしたら見ていい気はしないだろうから、夏でもヒートテックみたいな長袖を半袖の中に着てて、暑くないの?って聞かれる。返し困るよねー

自業自得・・・

 

傷跡残らないからODの方がいいかも