話してきたよ

 

一昨日保健室行って先生と話してきた。

 

ワンチャン相談室も行けるかな~と思って最後から2枠目の時間めがけて行ってみた。

でも相談室はどっちも埋まってて結局話せなかった

でもでも、保健室には3時間ぐらいいれて、まあいろいろ他の人来たりもあったから2時間分くらいかな話せたのは。

 

入ってすぐ「この前はごめねー」って

さらっと言われちゃったからさ、話せないかもってことは分かってたのに悲しくて自分なんかって泣いちゃったって、言えなかった…。

 

ばあちゃんが癌かもしれない、ってことを話したのね

どう思った?って聞かれて

自分だけが知らなかった。ってことを言ったら、

そう思ったのねって・・・

自分のことしか考えてないよね・・・

分かってるんだけどさ・・・

 

途中で在校生の子が保健室に相談しに来てたの

精神科を受診したいけど親がOKしてくれないんだって

親と言い合いになって・・・ みたいなことも話してた

その子が帰ってから先生と話したの

”親とそんなに真剣に話し合える、本音を伝えられる”って羨ましいな、すごいな。って

先生は私の今までの親とのこととか親に対して思ってることとか知ってるから、私のことも認めてくれた上で、親とそうできる関係っていいよねって

でも、

いろんな人がいるんだから、いろんな親がいて、いろんな子がいて、その組み合わせによっては合う合わないがあるんだよね

(私の場合は)たまたま合わなかったかもしれない、でもこうも考えられるよ『この親と居たくないって気持ちがあるかもだけど、その気持ちそんな親の存在が自立する力を育てた』って

確かになーとも思ったけど、もっと違う親だったらなとも思っちゃうよね

 

占いに行って、親との関係がこのままでもいいのかってことを聞いたら「いいと思うよ」って言われたってことを話した

どう思った?聞かれて

今まではこの親との関係を良いと思ったことなんか無かったけど、少しだけこれでもいいんだって少し認めてもらえた気がした

って

この、親との関係の話の時泣いちゃった・・・

 

あと、ライブに行ったときに好きなアーティストさんがコロナの話の流れだけど「絶対大丈夫なんで!」って言っていたのがすごく心に残ってる

 

卒園式前の熱のこととか、来年度からの仕事のこととか睡眠時間が長すぎることとか、そのほかにもいろいろ話した

 

 

さっきの在校生が話に来てた時、私が学生だった時にも保健室で会ったことがあって、話長くなる子って言うのは知ってたし、話の内容的にも帰った方がいいのかなってすごい考えちゃって、じっとしてられなくて腕めちゃくちゃ掻いちゃった・・・

先生にも「もう帰りな」って言われちゃうって思ってた。

でも17時頃に相談室の先生が保健室の先生に用事あるとかで呼びに来て、その子には帰りなって言ってた

自分には何も言わなかったから待っててもいいのかな・・・?って思って待ってみた

先生の話終わって、戻ってきた時に「一人にしてごめんねー」って

待っててよかったんだ・・・!

 

その後もなんだかんだ1時間くらい話してた

最近コロナの影響で忙しくて、毎日のように9時半とかまで学校にいるみたいで、家帰ったらご飯食べて寝るだけなんだって

その時は聞けなかったけど、どうしてそれでも頑張れるの?

 

卒業してから保健室来るときに泣いたことないのね

だから、卒業してから泣かなくなったでしょ! って話そうと思ってたのに

親の話の時に泣いちゃった

って言ったら「たまには泣いてもいいんじゃない?涙と一緒にストレス物質出るし」って

 

就職してからほんとにあんまり泣かなくなったな

大学の時は保健室とか相談室でめちゃめちゃ泣いてたけど、就職してから泣ける場所がなくなっちゃったからかな

大人になって泣いちゃダメだって思ってるのもあるけど

 

保健室の事務の人の机の上に、金パブの大きい瓶にめちゃめちゃ金パブ入ってるの置いてあった

普通ならあの大きさの瓶にそんなびっしり入ってないのさ、

詰め替えたのかなぁ

ほしいなー

 

あ、この日の前日夜に金パブ50錠飲んだの

まあその直後気持ち悪くなったのはもちろんのこと、翌日のこの日もわりとだるさとか残ってたんだけどバレないようには必死だったよねー笑

 

Dと話したことあるの?って聞いたの

あの救急搬送されたときに来てたからその時は話したよ~って笑

あの後も電話では何度かやり取りしてたみたい

 

 

今度相談室で話せたら、ODのこととか自傷のこと話せたらいいな

保健室の先生には無理だな・・・

やめろって言われそうだし、絶望されそう

 

なんかまだ書きたいことあった気がするけど思い出せないからお、思い出したら追加しよー