小さいころの記憶 ①保育園~小学生

さいころの記憶ってみんなどこまで覚えてるものなんだろ・・・

 

今思い出せる一番昔の記憶は、年少か年中くらいの頃

通ってた保育園でカラオケ大会があって、その年D(兄弟姉妹のどれか)と一緒に出たの

で、千と千尋の神隠しの『いつも何度でも』を歌うことになって、家のパソコンでママが歌詞カード作ってくれて、家で練習してた

ってこと

 

保育園の頃の記憶↓

実家の間取り?が、リビングダイニング(?)と寝る部屋と何かよく分からない部屋(当時は親のタンスとかがあった)って感じで

①子どもの頃だからまぁ普通に親より寝るの早いよね

Dと一緒に寝室に行ってまだ寝てない時に、リビングから親の声が聞こえてきてよく聞いてみるとガッツリけんかしてるんだよねー

扉の隙間からその様子も見えるし

 

②お肉がなかなか噛み切れずにずーっと口の中でもぐもぐしててママに怒られる(笑)

 

③(似てるけど)朝食の時、食パン食べててパンの耳苦手すぎて残しててママに怒られる(笑)

 

④年中の最後らへんか年長なるくらいの時に親が離婚した

たしか、パパとDとお風呂に入ってるときに、(パパかママか)どっちと一緒に暮らしたいか聞かれたの

自分的にはママと一緒に暮らしたかったけど、Dがパパって答えたのと、パパに聞かれたプレッシャーでもうパパって答えざるを得なかったんだよね・・・

今となっては本当に後悔しかないけど、当時そうとしか答えられなかった自分の心境も分かる

 

⑤年長の時、パパは朝早くから仕事しててさすがに年長の私と小1のDだけで朝過ごすのは無理なのよね。あたりまえだけど。

で、パパの方のじいちゃん(とばあちゃんも?)がその時家にいたの

でもじいちゃんは免許持ってない(か単に車が無かっただけ)から朝保育園に行く手段がなくて、パパの知り合いが朝送ってくれてて、でも割と大きめ(たしか)のトラックだったんだよねー

それが嫌だった

 

⑥年長の時、保育園に行く前にキテレツ大百科を見てから行くのが恒例だったんだけど

毎日かは記憶にないけど、エンディングの『はじめてのチュウ』を見て、保育園行きたくなくてか泣いてたことがある

 

⑦年長の時、一時期?登園中からか登園後なのか⑥から考えると登園前からずっとなのか、保育園で泣いてて当時の担任の先生が近くにいてくれた

 

 

小学生の頃の記憶↓

①いつからか分からないけどじいちゃんがいなくて朝もDと二人だけだった

トーストとかパン食べてた

毎週月曜?の朝にしまじろうやってて、それを見ちゃうと遅刻するんだよねー

オープニングが始まると「ヤバいヤバい!」って焦ってた

小学校の頃は基本Dと一緒に学校行ってて、遅刻多かったなー

 

②小3で初めて携帯持った

本体はキッズ携帯ではないけど、制限的にはほぼキッズ携帯だった

赤の携帯で、Dは青だった

なんで持ち始めたか覚えてないけど当時、学校終わりに児童館行ってたり母方のばあちゃんち行ったりしてたから連絡とるためだと思う

 

③3.4年くらいの時たまごっちにハマりすぎて、1回だけ学校に持って行ったことがあった。ずっとランドセルの小さいポケットのとこに入れといてて、音は鳴らないような設定にはしてたんだけど信用できなくて、1日中ドキドキしてた。精神的に耐えられなくてその日以降持ってくことはしなかった(笑)

 

④低学年くらいの時の児童館(小学生の間に建て替えとかで3.4かい変わってる)に指で回して番号打ち込む系のピンクの電話があって、実際にかけては無いと思うけどクルクルするのはやった記憶がある

同じくその頃の児童館で、体育館みたいな広い場所が無くて、廊下(薄暗かった)でドッジボールしてた

5.6年の時の児童館(立て替えて新しくなった)で、すごい百人一首(ちゃんとした木のやつ)にハマってていっつもやってた。

同じころ一輪車にもハマっててめちゃくちゃ乗り回してた。後ろ向きとかその場で止まるとか乗りながら縄跳びとか鬼ごっことかしてた。で新しい児童館ができた時に開館セレモニーみたいのがあって、そこで何人かで一輪車で芸?的なの(そうゆうのなんていうんだっけ)をやることになった。でも、本番があった記憶ないんだよね。練習はやってたけど、本番の記憶は無い。笑

 

⑤何年の頃か忘れたけど、児童館の前に金網のゴミ入れるかご?があって、その日一人でばあちゃん家に向かって歩いてた。なぜか下向いて歩いてて、全然前向いてなくてそのゴミ入れるかごにぶつかったの。頭頂部あたりをぶつけて、割とガッツリ怪我して、流血・・・(笑) 恥ずかしくなって着てた上着(の帽子?)で隠しながらばぁちゃん家に急いで帰った。どうやってか忘れたけど、病院に連れていかれ、ホッチキスでバチンバチンされた。

 

⑥4.5.6年どれか忘れたけどそのくらいで、ランドセルじゃないの使ってる人が羨ましくて、遠足の時に新しく買ってもらったリュックを普段の学校でも使い始めた

 

⑦3年くらいからDと一緒にスイミング通い始めた。年上なのもあるしもとから運動神経いいのもあって、Dとの階級に差が出てきてるのがすごい悔しかった。

 

⑧4年から部活ができるんだけど、プールが週2であって、入りたかった部活が週3(確か)だったの。で部活の3日のうち2日がプールと被ってて、週1しか行けないのはさすがにだめでしょと思って諦めた。

でも、4年の途中くらい?にプールが閉館(つぶれた?笑)にになって、途中入部した。

途中入部が自分の他に3.4人いた気がする。

 

⑨学校行くときに鞄も何もかも持たずに登校してしまうという夢を見た(笑)

 

⑩パパが夜ご飯作ってて、まぁ惣菜買ってとかもあったんだけど、セコマにあったスライスの肉みたいなやつがすごい好きだった

 

⑪何年生か忘れたけど小学生の時に生理始まった。初めの頃はパパなのもあって言えず、トイレットペーパーを丸めて?重ねて?したやつをパンツに乗せてナプキン代わりにしてた(笑) 漏れないかドキドキだったよねー(笑)

 

⑫じいちゃんばあちゃんが、前は東京に住んでたんだけどうちに来て、実家と同じ市内にある病院にじいちゃんが入院してた。たぶん癌だったと思う。ばあちゃんも一緒に住み始めたと思う。時々お見舞いに行ってたんだけど、病院の臭いも嫌いで、じいちゃんも嫌いだったしで病院行くの嫌だった。

小6の卒業式の日か前日ぐらい?にじいちゃんが死んだ。それで、卒業式にパパが来なかった。来れなかったって表現が正しいんだろうけど、当時も今も来てくれなかったって思ってる。その前からパパのこと好きじゃなかったし、パパも自分のこと嫌ってると思ってたから、やっぱり自分のことなんかどうでもいいんだって確信した出来事だった。

卒業式にはママが来てくれた。

 

 

今思いつくのはこのくらいかな

思い出したら追加してく