バファリンでオーバードーズして地獄を見た話 ③薬を飲んで学校の保健室へ

学校のある部屋で、買ったバファリンとゼリーとココアを出して、あの時の自分は何を思っていたんだろう…。

 

ゼリーもココアも結局食べなかった、飲まなかった。なんでかは覚えてない。

 

バファリンは80錠入りのやつを買った。昼過ぎから飲み始めたっぽい。

その頃のツイート見たら、14時くらいに「30(錠) 立ったら気持ち悪くなって頭痛くなったけど、座ってたら平気」って書いてる。

 

ちょくちょくピアノ弾いたり、スマホいじったりしながら飲み続けてた気がする

 

飲みながら普通に家族とLINEしてて、Twitterの裏アカでは病みツイートしてるっていうねー

 

本当は飲むの50錠の予定だったの。残りの30錠でまたやれると思ったから。今回より効果は少ないと思うけどね。

でも、50錠飲んだ時点ではまだ全然効いてないから体に変化はないんだけど、それをこの量じゃ足りないのか?って思って、10錠追加することにした。残り20錠は、普通に鎮痛剤として使おうって思って。(まあ、後に捨てられるから使ってないんだけどね)

 

途中1回か2回トイレに行った。さっきのツイートの通り、多少の気持ち悪さはあったけどあんまり変化なし。ODの影響なのかは分からないけど、指先が冷えてる感覚があったのは覚えてる。

 

正直この時は、「どうせ今回もちょっと気持ち悪くなるぐらいで終わるんだろうな。」って思ってた。

ちょっと心配してほしかったのと、体調悪くて保健室に居れば練習行かなくても何も言われないべって思って保健室行くことにした。

この時いた部屋が6階にあって、保健室は2階。階段を下りて行ったんだけど、歩いてたら少しずつ気持ち悪さが増していった。

 

保健室に着いた時にどんな感じだったかは全然覚えてない。

この日以前に生理痛酷くて貧血?なった時に休みに保健室行ったことがあって、そのことを保健室の先生が覚えてて、たぶん最初はその時と同じ生理痛だと思ったんだと思う。

多分保健室着いた時には多少顔色悪かったんだろうね。

「気持ち悪くて…。少し休んでいいですか」みたいなことを言って、ベットへ。先生も特に疑うことなくどうぞって感じだった。

保健室の事務の人?もたしかいて、途中先生がなんか予定あってどこか行くみたいで「Cさん(事務の人)はいるから、何かあったら声かけて」みたいなことを言って保健室を出て行った。

どんどん気持ち悪さ増すし、耳鳴りし始めるし、呼吸が苦しくなって過呼吸みたいな感じ。

どのくらい時間が経っていたのかは全然分からない。

寝てた時間があったのか、しんどすぎて気付かなかったのか分からないけど、事務の人保健室内にいなくなってた(たぶん)。

気持ち悪すぎて嘔吐。ベットの横の棚?みたいなとこにおいてあったゴミ箱を取って、その中に…/p>ごめんなさい...

 

何回吐いたかは覚えてない。過呼吸も耳鳴りも酷くなって。事務の人いたら、吐いたり過呼吸の声?とか聞こえたら来るよね。誰も来なかったから、あれ?いないのか・・・って思った。時間の感覚無いから分かんないけど、退勤の時間だったのかな?

 

しばらくして先生が戻ってきた。過呼吸なってるの見てお腹に湯たんぽ?乗せてくれて(呼吸意識するため?)、呼吸を落ち着かせるためにどう呼吸したらいいか(○秒で吸って、○秒で吐いてとか)を一緒にやってくれたりしたの。近くにいてくれて、呼吸頑張ってるときはなんとか呼吸できるんだけど、ずっとそれをするのがしんどくてハァハァってなっちゃうの。

過呼吸が一番つらかった気がする。

どのタイミングか忘れたけど、アクエリアス?の温かいやつみたいなのをくれた。少しだけ飲んだけどしんどすぎと吐き気でほぼ飲めなかった。

 

ODした事はまだ言ってない。言った方が楽になるかな。でも言ったところでだよね。外暗いな。もう帰らなきゃいけない時間かな。このまま帰るの大丈夫かな。いつまで続くかな・・・・・

いろんなこと考えてた。

 

多分もう保健室閉まる時間だったんだろうね。体調良くならない(酷くなってる)のをみて、保護者に来てもらおうか、って言われた。先生が父親に電話してた。私一人暮らしでさ、実家は2時間弱ぐらい(高速使っても1時間ちょい)かかるんだよね。だから父親が、「D(私の兄弟か姉妹。秘密w。)が学校の近くに住んでるからそっちにお願いして」って感じのことを言ったっぽい。Dに連絡がいき、来ることに・・・

 

さすがにやばいことになったなって思った。本当のことを言ったら病院に行くことになるって思考があったかは覚えてない。(病院に行くとかは置いといて)本当のこと言った方が良いかな、ってめちゃめちゃ考えてた。

どういう考えで言うことを決意したかは覚えてないけど、先生に本当のことを言った。

 

「くすり…のんだ」って。

 

正直、「は!?」ってなると思ってた。怒られると思ってた。でも、予想してたのか動揺してるのを出さないようにしていたのかは分からないけど、先生はめちゃめちゃ冷静だった。

「そっかぁ。救急車呼んで、病院行って胃洗浄しなきゃだよ」

って感じ。

 

何を飲んだのか。何時頃に飲んだのか。何錠飲んだのか。とかを聞かれたと思う。全部正直に答えた…はず。

 

先生はどこかに電話してた。救急なのか病院なのかは分からない。電話の中で『オーバードーズ』って単語があったことはすごく覚えてる。

救急車が来る前に姉が来たと思う。直接話した記憶は無い。

 

飲み始めから入院して退院するまでの間の記憶は結構あいまいなとこが多いです。

 

先生も一緒にいるみたいなことを言ってた気がしたんだけどな。先生いるならちょっと安心だなって思った記憶があるんだけどな。救急車の中にも病院にも先生がいた記憶は無い。

 

”救急車” ほんとにおおごとになっちゃった。やばいことした。ごめんなさい。

 

救急隊員が保健室に入ってきて、ストレッチャー?に乗るんだけど、まさかの自力で移動。動くのがすごいしんどかった。

すごくあいまいな記憶だけど、警察がいた気がする。なんでいたんだろう。

 

ストレッチャーで保健室を出て、エレベーターに乗って、学校のエントランス(?って言うのかな)をカラカラ進み、救急車に乗り込む。救急隊員の人にも、何をいつどのくらい飲んだのか聞かれた気がする。

「死にたかったの?」って感じのことも聞かれた。

すごく難しい質問。死にたいけど、ODした事で死ねるとは思ってなかった。

「死のうと思って飲んだわけではない」って答えた。

 

救急車にはDも乗ってた。話はしてない。気にする余裕は全然なかったけど、こんな姿嫌だろうな、どう思ってるんだろうってちらっとだけ思った。救急車の中で2回くらい吐いた。

先生がいないことが怖かった。自業自得なんだけど誰も助けてくれないって思ってた。

 

サイレンが鳴って、動いていく。後ろの曇りガラス?の窓から見える街灯とか信号の光。交差点を進むときのアナウンス。救急車のサイレンの赤い色と音。

すごく覚えているのがトンネルみたいな場所を通ったこと。

トンネル⁉どこに来たんだろう⁉って思った。

長い長いトンネルを通った感覚だった。

(後から病院の場所を知り、通ったのは高速道路の下だって分かった。だか

ら通ってる時間は一瞬~ほんの数秒)

 

病院に着いて救急の処置室?に入る。ちゃんと見たわけではないけど、広い部屋をカーテン?とかパーテーションで仕切ってるようなとこ。

 

今日はここまで。病院でのことはまた後日。